スタッフ紹介

専務理事

山内 博文(やまうち ひろふみ)

統括

 
近況紹介です。昨年に続き、2月25日に呉とびしまマラソンに参加しました。
昨年はネットタイムで4時間33分だったので、今年は4時間切る!との
気持ち(だけ)で臨みましたが、練習不足がたたり4時間47分と惨敗。
前回は1月~2月で180km以上走りましたが、
今年は同時期で110kmしか走れておりませんでした(言い訳です)。
レース中に30kmを過ぎてくると前回以上のスタミナ切れになり、
二度とこんな無謀なことはしないと思いつつ走ったり歩いたりしておりました。
しかし、レース終了後、疲れが癒えて来ると、
この無残な結果のままで終わる訳にはいかないと再び闘志が湧いてきます。
次回こそラスト5kmから豊島大橋に繋がる1kmの上り坂(勾配およそ5%)を
軽快に走り切り、豊島大橋上でラストスパートを開始し、
4時間15分でゴール(夢想です)を目指して、再挑戦いたします。
遊んでいるのではなく、常に職務に全力で取り組めるように、
継続的に体力維持に努めております。
挑戦!挑戦!挑戦!心身の健康を維持して職務に全力で邁進し、
中国NBCの存在感をさらに高めて参ります。

常務理事

大原 義起(おおはら よしき)

統括補佐

この4月より中国NBCの一員になりました大原です。宜しくお願いします。
今年もカープは好調ですね。しかし、残念なことは、ガープの試合を観に行けない、
(チケットが取れない)こと。昔は、「今日、カープでも見に行くか?」と気軽に
野球観戦できたのに…。昨年は、東京に行く機会が多く、運よく在京での試合
(東京D・神宮・横浜)を合計5回観戦できましたが。今年は、自宅で焼酎を飲みながら
の応援になりそうです。

事務局長

西尾 昌之(にしお まさゆき)

広島支部/島根支部/総務・経理統括/総会・会議体統括/会員管理統括

nishio_1 nishio_2

事務局長の西尾です。
私の今はまっているものそれは当然25年ぶりにセ・リーグ優勝をはたし日本シリーズへ進出した広島カープです。
広島カープのファンになってからの年数は比較的浅く12年ぐらい前からです。
その間に、前田智徳選手の2000本安打を記録した試合、佐々岡真司選手の引退試合と見ました。
今年は、シーズン中30試合程度観戦に行き、今シーズンのカ―プの強さを象徴するようなサヨナラゲームを見ました。
カープグッズも結構購入しました。来年の日本一を期待して引続き応援します。

部長

畝原 秀之(うねはら ひでゆき)

山口支部・岡山支部・中国地域NB大賞
※この車はお借りしたものです
今月(2月)、新たに中国NBCの一員となりました畝原(うねはら)と申します。
弊協議会には、似通った名字の者(松竹梅の梅原)がいますので、
”畑の畝原”とお見知り置きください。よろしくお願いします。
アウトドア派で、休日には愛妻と愛車(念願かなって憧れの車をゲット)で
ドライブに出かけてストレス解消しています。
過日、平泉の中尊寺まで長距離ドライブしてきました。内外に金箔の押された
「皆金色」と称される金色堂は圧巻で、往時の高度な技術に感銘を受けました。
中国地域にも数多くの名所・旧跡があります。ご当地の文化にふれ、郷土料理を食し、
そこにいらっしゃる方々との交流を通じて中国地域の魅力を発信できれば幸いです。
中国地域のファンであり続けます。

部長

梅原 健(うめはら けん)

鳥取支部・島根支部・中国地域NB大賞/中小企業支援(ミラサポ)
島根支部役員の皆さまと、先日の理事会(180327)にいらっしゃった際に
記念撮影させていただきました。
左から石𥔎社長、金津社長、私、今井社長です。
写真を見て「あっ!しまった」と思いましたが、後の祭り。
自分だけ上着のボタンを外したままで、
さらに暑がりの自分はすぐに上着を脱いでしまうのですが、
ビジネスマナー的にはNGだとのこと。
スーツスタイルではシャツは下着に相当するからだそうですが、
しかし、大汗をかいて見苦しいのと、上着を脱いで見苦しいのとを天秤にかけると、
自分の場合は間違いなく大汗をかくほうではないかと思います。
最近はおなかが出すぎて、ボタンを留めると苦しいという物理的理由もありますが…。
以前、ある会社の人事の方がたいへん暑い中、
上着も脱がず汗もかかないので、「暑くないんですか?」とお尋ねしますと、
「私は人事のプロだから、人と接するときは発汗もコントロールできる」と
真顔でおっしゃっていました。
本当かどうかはわかりませんが、うらやましいと思いました。
さて、ということで未だにビジネスマナーがなっていないのですが、
引き続きよろしくお願いします。

部長

石田 洋一(いしだ よういち)

岡山支部・備後支部・広島支部・中国地域NB大賞/中小企業支援(ミラサポ)
ishida
10月より中国NBCの一員になりました石田です。備後地区を担当させて頂くことになりました。
 私は、学生時代から世界遺産めぐりをしています。
広島の原爆ドーム、厳島神社から始まり、遠いところではポーランドのアウシュビッツ強制収容所を訪れたこともあります。
最近では京都の平等院鳳凰堂や金閣寺を見てきました。
実際に偉大な世界遺産を目のあたりにして五感で得たことは、私にとってかけがえのないものです。
わざわざ訪れなくても色々な情報が入る今日この頃ですが、五感で感じたことを大切して弊協議会での活動に取り組んで行きたいと考えています。
今後ともよろしくお願い致します。

次長

萬城 浩太郎(ばんじょう こうたろう)

山口支部・岡山支部・島根支部・広島支部
平成29年6月より、協議会の一員となりました萬城と申します。 主に山口支部を担当させて頂きます。
地域を代表する企業、業界をリードする企業、ニュービジネスに積極果敢に取り組む企業等、多くの会員企業様のもとで業務を行えることは非常に刺激的で、参考になることばかりです。
微力ながら、協議会の発展、会員の皆様のメリット向上に努めていきたいと思いますので どうぞ宜しくお願い致します。

スタッフ

吉井 由美(よしい ゆみ)

総務・経理/会員管理/事業事務支援
yoshii
私はアルコールに弱いのですが、日本酒の香りが好きです。
日本酒はアルコール度数が強いので、邪道だけど氷をいれると薄まり私にはちょうどいいので冷酒として時々、嗜んでます。
低価格なワインでも同じことをしてます。
また、お土産に抹茶をいただいたのをきっかけに、茶筅を購入し家で簡単に抹茶を立てて飲んでます。
美味しい上に、栄養満点の茶葉がまるごこ摂取できて一石二鳥です。

スタッフ

山根 佐知子(やまね さちこ)

鳥取支部/女性連絡協議会運営/女性活躍のための基盤整備事業
40歳を過ぎてから、楽しいことをしておかないと後悔だらけの人生になる!!と、
まずはフィットネスを始めました。
それから「小さい頃、何が好きだったかな?そういえば絵を描くことが好きだった!」と
油絵教室に通い始めました。
年代や環境の違う人とお話しするのはとても刺激があります。
そして身体を動かしだしたら食欲が止まらない!!今は食べ歩きで全国を回るのが一番の楽しみです。

葛西 宜江さん、中原 良子さん、西田 奈津子さんは、
3月31日付で中国NBCを退社いたしました。
在職中はたいへんお世話になりました。

<協力コーディネータ(非常駐)>

〖 女性活躍のための基盤整備事業 〗

榎 志織  (えのき しおり)

〖 人材確保等支援事業 〗

平野 孝一 (ひらの こういち)

瀬尾 淳  (せお あつし)

〖 環境、循環分野(バイオマス) 〗

竹内 善幸 (たけうち よしゆき)

井川 光嗣 (いがわ みつし)

〖 ものづくり分野 〗

清田 憲一 (せいた けんいち)

福原 新一郎(ふくはら しんいちろう)