会長ご挨拶

一般社団法人 中国地域ニュービジネス協議会
会長 内海 良夫

( 株式会社データホライゾン  代表取締役社長)

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大が、世界的に経済不況を巻き起こし、東京オリンピック・パラリンピックの延期と相まって、日本経済は混沌とした状況になっております。特にインバウンド需要の激減により、飲食・観光・サービス業は多大な影響を受けており、また緊急事態宣言下で営業活動が制限され、中小企業においても先行きが極めて見通しづらく、不安定な経済情勢がしばらく続くものと思われます。
 
しかし、コロナが悪い、政治の対応が遅いと嘆いていたところでどうしようもありません。我々企業はこのような、いつ襲ってくるか解らない急激な環境の変化に対して、影響をまともに受けないような企業体質、いわゆる高収益事業構造を常日頃から構築しておく必要がある事を思い知らされました。そのために、企業は常日頃から収益構造が悪くなった古いビジネスモデル・商品をスクラップし、ニュービジネス・新商品の投入、いわゆるスクラップ・アンド・ビルドをやり続けなければなりません。
 
中国地域ニュービジネス協議会は、このような事業経営を目指す起業家に、中国地域ニュービジネス大賞、中国地域女性ビジネスプランコンテスト、エンジェル投資家&スタートアップマッチングイベントなどを行い、育成支援を行っています。
 
当協会のメンバーが中心となって、中国地域にニュービジネスのうねりを巻き起こし、常にその先頭に立ち続け、地域社会の進化に貢献いたします。