中国地域ニュービジネス協議会

5/17・20 広島支部主催「マツダミュージアム見学とからくり改善くふう展視察」開催報告

5月17日(金)、20日(月)の2日間に渡って、マツダ本社工場で「マツダミュージアム見学」と「からくり改善くふう展視察」を開催しました。中国NBC会員限定企画として2日間合計で80名(早期に定員に達しました!)の方にご参加頂きました。

「マツダミュージアム見学」にご参加頂いた方は、一度は見てみたいと思っていた方から車が好きで興味を持って頂いた方まで様々で、マツダ車の歴史から初代クーペやファミリア等から最新車のCX8やロードスター、アテンザまで見ることができて本当に楽しかったという感想を頂きました。

また「からくり改善くふう展視察」では、モノづくり工場で働く現場の方から商社・金融系の方まで幅広くご参加頂きました。参加者からは「社内でもくふうや改善を行っているが、マツダ(関連含む)社員のからくりくふう展のレベルの高さに驚くとともに大変刺激になった」、「動力や重力だけでここまでのことができるのかと感心した」、「中国やタイの工場の方が目を輝かせながら自らのチームのくふうや改善を説明する熱意に感動した」、「ものづくりとはどんなものかを改めて考えることができた」、「こういう活動を自分の会社社員にも浸透させていこう」、「来年はもっと社員を連れてきます」等ポジティブな感想ばかり頂きました。

ご参加者からのご要望も踏まえ、中国NBC会員限定企画として来年度以降も続けていけるよう検討して参ります。また本企画にご興味ある方でまだ中国NBC会員でない方は是非とも弊協議会の会員になって頂き、来年度はぜひご参加下さい。

<マツダミュージアム見学の様子>

  

<からくり改善くふう展視察の様子>

    

 (一社)中国地域ニュービジネス協議会 担当 杉山

 

TOP

中国地域ニュービジネス協議会

一般社団法人
中国地域ニュービジネス協議会

〒730-0017 広島市中区鉄砲町1-20 第3ウエノヤビル7階
tel:082-221-2929 FAX:082-221-6166