11月29日(金)に備後支部主催「話題の地元企業見学」を開催しました!

 11月29日(金)に、備後支部主催「話題の地元企業見学」を開催し、
広島県府中市にある株式会社AileLinX(エールリンクス)様と株式会社北川鉄工所様を訪問しました。

 午前の部では、株式会社AileLinX様を訪問し、昨今話題となっているUAV(Unmanned aerial vehicle:産業用無人航空機、通称ドローン)事業の説明、人が近づくことのできない過酷な環境下(災害現場等)でも飛行可能な同軸二重反転機構の実機操縦を実演いただきました。ご参加の皆さまは興味津々の様子で、質疑応答の際には、多くの質問が飛び交いました。参加者からは、「ドローンの実機を初めて見たが、予想以上に大きかった。」や「こんなに安定して飛行できるとは、思わなかった。」など驚きの声を多くいただきました。

 午後の部では、株式会社北川鉄工所様を訪問し、コンクリートプラントやタワークレーン、自走式立体駐車場を手がける「サン テック カンパニー」とマーケットシェアNo.1を誇るチャック製品等の精密機器を製造する「グローバル ハンド カンパニー」を見学させていただきました。普段はなかなか目にする機会の少ないプラントやクレーンの製造現場や精密機器の製造工程を間近で見ることのできる機会とあって、皆さま食い入るように作業の様子を見られていました。参加者からは、「クレーンのような大型機械の製造現場を初めて見ました。滅多に見る機会もないので、参加して良かったです。」とご感想をいただきました。

中国NBCでは、引続き様々なイベントを企画して参ります。是非ご参加下さい。

<株式会社AileLinXでの様子>

<株式会社北川鉄工所での様子>

■担当  (一社)中国地域ニュービジネス協議会(中国NBC) 黒田