中国地域ニュービジネス協議会(中国NBC)とは

中国地域ニュービジネス協議会(以下「中国NBC」)は、会員企業がニュービジネスを生み出し、ニュービジネスを推進していくことを支援するために活動している一般社団法人です。 ニュービジネス協議会自体は、ニュービジネス振興のための「政策提言」、ベンチャービジネスを含むニュービジネスに関する様々な「研究・情報提供」「企業家の発掘」「企業家の育成・支援」等を目的に経済産業省の主導のもと全国各地に設立されました。 中国NBCも平成元年(1989年)に設立されています。
ニュービジネスとは?

電話とパソコンがそれぞれ成熟した市場となったとき両者の機能を併せ持つスマートフォンが出現、人々の新しいニーズを生み出し、瞬く間に新しい市場を創出しました。このように、企業がそれまでになかった新しい製品やサービスを提供することで、顧客にこれまでなかった新しい価値観や満足を提供し、新たな市場を創出していくことを私たちは“ニュービジネス”と定義しています。

●多種多様なネットワークを提供

中国NBCの会員数は約500社、全国のニュービジネス協議会の中でも最大規模を誇ります。また、活動は行政単位を超えた中国5県を単位として活動しています。そのため、ニュービジネスを生み出し推進するために必要な多種多彩な企業との出会いやネットワークを提供しています。さらには、(公社)日本ニュービジネス協議会連合会(約3,000社)とのネットワークも提供可能です。

●経験豊富な経営者と大企業のサポート

NBCの会員企業には、たくさんの経験豊富な経営者がおられ、若い起業家・経営者等へ、アドバイス等の支援も行っていただいています。また、多くの大企業・すでに自立運営されている中小企業にも会員として私たちの活動に参加していただいており、その会費は主にニュービジネスを生み出すための事業に使わせていただいております。

●支援機関との連携

中国経済産業局との連携はもちろん、中国地方の研究シーズをもつ(公財)ちゅうごく産業創造センター、(独法)中小企業基盤整備機構と3者連携を結び、また中国5県の行政機関や産業支援機関、大学・高専等の研究機関、金融機関等と密接な連携を図り、中小企業のニュービジネスを効率的にサポートします。

中国NBC地域連携  
「こんな会社と繋げて欲しい!」,「こんなことがしたいけど、どうすれば実現できる?」など・・・ まずは、あなたの声をお聞かせ下さい。
中国NBCを最大限に活用し、その多様な価値を引き出すのは、あなたの意欲であり、中国NBCの主役は会員の皆様ご自身です。