会長ご挨拶

会長
一般社団法人 中国地域ニュービジネス協議会
会長 細川 匡

( デリカウイング株式会社 代表取締役会長)

 

 
少子高齢化が叫ばれて久しく、依然として我が国の総人口は減少傾向にある一方、東京をはじめとする大都市圏への人口の一極集中が続いています。中国地域においては、総人口の減少はもちろん、15歳~64歳の生産年齢人口の減少に歯止めがかからず、加えて65歳以上の老齢人口は年々増加しており、その比率は各県とも全国平均を上回っています。
こうした現状を打破するには、旧態依然とした取り組みでは、都会での刺激的な生活に慣れた若者たちを呼び戻すことは難しいようです。「地方だから…」と言い訳するのではなく、「地方だからこそ…」の利点を活かした、地元発信のニュービジネスこそが、地域を活性化する原動力になるものと確信します。
中国ニュービジネス協議会では、単独の企業だけでは得難い「人」「知識」「技術」との出会いをサポートし、「ニュービジネス」を生み出すお手伝いをしています。また、中小企業の活動を支援する他団体と連携し、新しいネットワークを構築することで、誕生した「ニュービジネス」が大きく育つバックアップをしています。さらには、学生の中小企業への就職支援や人材定着に関する事業も行い、中小企業の体力強化を支援しています。
個々の中小企業が元気になれば…地域経済が活性化され…新たな雇用を生み出し…中国地域が輝きを取り戻すことができるはずです。一社でも多くの企業に仲間になっていただき、切磋琢磨してニュービジネスを生み出し、中国地域を元気にして参りたいと願っています。